赤単ブリッツのカード選択(メインボード)
2014年1月6日 スタンダード本日でPWP780くらいまでいきました。名古屋は2bye確定。
1500の3byeまで半分ですが、ブリッツと共に3bye目指そうと思います。
赤単ブリッツ、赤t白ブリッツ、白赤ブリッツ色々試しましたが、赤単が一番強いです
(今調整しているメインが半分以上変わったブリッツが一番強いとは信じています)
カードは色々試したので、選択理由を自分でも忘れないようにメモ。
【メインボード/60】
■土地(17)
17 山/Mountain
20枚から1枚づつ試したけど17枚がちょうど良かった。
後攻で土地一枚とアクロスの十字軍、マントルの場合は確実にキープ
先攻でもキープ。デッキに28.3%しか入ってないカードが次のドローで30%近くの確率で引けて、マントルまであるのにマリガンは消極的。
■クリーチャー(23)
3 軍勢の忠節者/Legion Loyalist
無いと勝てない。引きすぎても勝てない。
1. 「波使い」のトークンが越えられる
2. 「群れねずみ」のトークンが越えられる
3. 先制攻撃が本当に偉い
4. 「森の女人像」や「凍結燃焼の奇魔」を「タイタンの力」で越えた時にトランプルで無駄にならない
ただし、怒り狂うゴブリンなので4枚は入れたくない。
4 アクロスの十字軍/Akroan Crusader
このデッキのキーカード。実はネタバレしてしまったら勝てなくなるくらいの理由がありますが、勝てなくなるので言いません(笑
4 ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler
単純な打点で、赤の1マナでここまで使いやすいのは中々いない。「ゴブリンの先達」くらいかな。
「渋面の溶岩使い」とか「ゴブリンの従僕」みたいなのはいますけどね。
安定の4枚
4 灰の盲信者/Ash Zealot
最初は抜いていました。ただし何を抜いたら勝率が下がるのかを検証していたら
灰の盲信者を抜いた時が一番下がっていたんですよね。
4枚間違いなし。
4 闘技場の競技者/Arena Athlete
英雄的なクリーチャーはバニラなので枚数迷う。最初は「火拳の打撃者」を選択していましたが、
英雄的誘発でこいつだけで5点殴れる可能性、2体封じられる可能性がある方が強い。
4枚の理由は「炎樹族の使者」からの強い動きを太くするため。
4 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
強い
■スペル(20)
2 ショック/Shock
「群れネズミ」「潮縛りの魔道士」「漁る軟泥」「灰の盲信者」「エルフの神秘家」
すぐに除去しなくてはいけない生物(タフネス2以下)が多すぎます。上記は理由上げなくても明解なのを列挙。
4 タイタンの力/Titan’s Strength
稲妻に占術がついているのに弱いわけがない。
4 向こう見ずな技術/Madcap Skills
環境最強オーラ。個人的には「ひるまぬ勇気」よりも強いと思ってる。
4 ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
アドを生んでくれるかもしれないカード。英雄的以外にも先制攻撃につけるととても強い。
土地17で回すのとシナジーのために4枚。
2 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
越えなくてはいけないタフネス4をみんな使っている。
「凍結燃焼の奇魔」への回答が多いかが勝率の鍵だと思う。
4 稲妻の一撃/Lightning Strike
赤赤で追放のインスタント3点ください。
後日はサイドボードのメモ。マジックはサイドからが本番だから練習しないとなー。
1500の3byeまで半分ですが、ブリッツと共に3bye目指そうと思います。
赤単ブリッツ、赤t白ブリッツ、白赤ブリッツ色々試しましたが、赤単が一番強いです
(今調整しているメインが半分以上変わったブリッツが一番強いとは信じています)
カードは色々試したので、選択理由を自分でも忘れないようにメモ。
【メインボード/60】
■土地(17)
17 山/Mountain
20枚から1枚づつ試したけど17枚がちょうど良かった。
後攻で土地一枚とアクロスの十字軍、マントルの場合は確実にキープ
先攻でもキープ。デッキに28.3%しか入ってないカードが次のドローで30%近くの確率で引けて、マントルまであるのにマリガンは消極的。
■クリーチャー(23)
3 軍勢の忠節者/Legion Loyalist
無いと勝てない。引きすぎても勝てない。
1. 「波使い」のトークンが越えられる
2. 「群れねずみ」のトークンが越えられる
3. 先制攻撃が本当に偉い
4. 「森の女人像」や「凍結燃焼の奇魔」を「タイタンの力」で越えた時にトランプルで無駄にならない
ただし、怒り狂うゴブリンなので4枚は入れたくない。
4 アクロスの十字軍/Akroan Crusader
このデッキのキーカード。実はネタバレしてしまったら勝てなくなるくらいの理由がありますが、勝てなくなるので言いません(笑
4 ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler
単純な打点で、赤の1マナでここまで使いやすいのは中々いない。「ゴブリンの先達」くらいかな。
「渋面の溶岩使い」とか「ゴブリンの従僕」みたいなのはいますけどね。
安定の4枚
4 灰の盲信者/Ash Zealot
最初は抜いていました。ただし何を抜いたら勝率が下がるのかを検証していたら
灰の盲信者を抜いた時が一番下がっていたんですよね。
4枚間違いなし。
4 闘技場の競技者/Arena Athlete
英雄的なクリーチャーはバニラなので枚数迷う。最初は「火拳の打撃者」を選択していましたが、
英雄的誘発でこいつだけで5点殴れる可能性、2体封じられる可能性がある方が強い。
4枚の理由は「炎樹族の使者」からの強い動きを太くするため。
4 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
強い
■スペル(20)
2 ショック/Shock
「群れネズミ」「潮縛りの魔道士」「漁る軟泥」「灰の盲信者」「エルフの神秘家」
すぐに除去しなくてはいけない生物(タフネス2以下)が多すぎます。上記は理由上げなくても明解なのを列挙。
4 タイタンの力/Titan’s Strength
稲妻に占術がついているのに弱いわけがない。
4 向こう見ずな技術/Madcap Skills
環境最強オーラ。個人的には「ひるまぬ勇気」よりも強いと思ってる。
4 ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
アドを生んでくれるかもしれないカード。英雄的以外にも先制攻撃につけるととても強い。
土地17で回すのとシナジーのために4枚。
2 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
越えなくてはいけないタフネス4をみんな使っている。
「凍結燃焼の奇魔」への回答が多いかが勝率の鍵だと思う。
4 稲妻の一撃/Lightning Strike
赤赤で追放のインスタント3点ください。
後日はサイドボードのメモ。マジックはサイドからが本番だから練習しないとなー。
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